大室山

大室山

ホテルを後にして昨日乗れなかった大室山リフトに向かった。 この大室山は高さが 500 m 程度だし頂上の散歩コースも 1 周 20 分程度 (1 km) と家族連れにはちょうどいい感じだった。 こういう山の乗り物はロープウェイで大勢で乗り込む感じのところが多いが、ここのようにリフトだと山肌に沿って直接上がっていく感じがなかなか臨場感があっていいと思う。

天気が良くて富士山までバッチリ見えたし、朝 9 時過ぎの始まったばかりの時間に行ったので待ち時間無しで乗れた。 これが 10 時頃降りてきた時にみたところかなり並んでいたので、このスポットは特に人気があるのでなるべく早めに来た方が良いようだ。

浄蓮の滝

浄蓮の滝

天気が良いからということで次は浄蓮の滝に向かった。 大きさとしては大したことがない滝だが、それでも滝壺の近くに降りてきて見るとなかなか迫力がある。 滝壺のところにやはりというべきか石川さゆり「天城越え」の石碑が立っていた。 浄蓮の滝の入り口のところには伊豆の踊子の石像もあった。 階段を登っていくのが若干辛いが、道のりはそんなに長くないので家族連れにはちょうど良かったと思う。

予定通り、道の駅「天城越え」で生ワサビやわさびビールなどのお土産を購入して「猪丼」などの昼食をいただいた上で帰路についた。 帰りは渋滞に捕まってしまいとても疲れた。 バイクであれば横をすり抜けて楽勝だったはずだが、車だとこういう時に辛い……。