写真は撮らなかった。SNS に多数流れていると思うので興味がある方は検索するといいだろう。

グランド (ギガ) ビッグマックの成功は SNS での拡散にあると分析しているのか、今回のバーガーには SNS 拡散を積極的に促す意図が含まれたスクラッチカードが含まれていた。 自分がこのバーガーをどれだけ美味しいと思うかを示す星のぶんだけスクラッチを削り Twitter に投稿すると抽選でマックカードが貰えるとか。 この試みはまずまず成功しているのか、検索するとスクラッチカードの写真が幾つか出てくる。

ただ、このバーガーは単品 490 円でセット 790 円とマックにしては高額なもの。 食べてみたが、バンズはいつものマックのクオリティというべきかふにゃふにゃだしビーフパティは貧弱、チーズは安っぽくて美味しくない。 490 円もする癖に悪い意味でマックらしく全体的に安っぽい。 自分はグルメバーガー基準で評価してしまうのが良くないかもしれないが、これに 490 円は無いなと思った。290 円でも食べたくない。

昔クラブハウスマックというビッグマック風のクラブハウスサンドが期間限定で出ていたが、あれの方が美味しかった気がする。 というか、グランド (ギガ) ビッグマックの方が何倍も美味い。 マックはハンバーガーでなくマックという食べ物 (例えば「月見バーガー」とか) として進化していった方が受けると思うのだが、今回の路線だと普通にチープなハンバーガーという印象が拭えない。