私が MVNOで Nexus 5X を安く運用しているのを見て妻が自分も MVNO にしたいとお願いされた。 ただ、私のように Android で良ければ安い SIM フリー端末は幾らでもあるのだが iPhone であることは譲れないという要件があった。 アップルストアから iPhone 6S の 64GB とか買うと 10 万オーバーする。リセールバリューが高いとはいえ結構勇気がいる値段ではある。

どうも 3 月 15 日のアップルの発表会で iPhone 5se という新しい端末が発表されると噂されているのでそこまで待ってみてはと提案した。

何故 iPhone が良いのか

何故だろうか。私には理解できなかったが、やはり iPhone のブランド信仰はまだ健在という事なのだろう。 個人的にはスマホの使い勝手は既に Android の方が優っていると思う。タブレットだと iPad 一択だが。

ただ一つ、多くの有料アプリを購入している場合別 OS に移行しにくいというのはあった。 だから例えばスマホが Android で有料アプリをそれなりに購入している場合タブレットを iPad にしてしまうとそれが有効利用できない。 まぁ私がスマホとタブレットを Android で統一しているのはその理由と Android アプリケーションの開発者だからだが。