サンタさんが云々というのも良いが、子供に普通にプレゼントした。 2DS がちょうど「ポケットモンスター サン・ムーン」の限定デザインのものが売っていたので (まぁクリスマス商戦に合わせたのだろうが) 前もってソフトと一緒に購入しておいたわけだ。

私がポケモンをプレイしていたのはちょうど高校生の時で、初代ポケモン (151 匹) だった。 当時は白黒だしバトル画面もチープなものだったが社会現象となったのもありそれでも熱中して遊んでいたものだった。

今回特に画面など調べもせずに購入して子供が遊んでいるところを横から見ていたのだが、私のポケモンの記憶が初代ポケモンから止まっていたのでその進化に驚いた。 イベントシーンがとてもゴージャスで滑らかにアニメーションするし、バトル画面は臨場感抜群だ。 2DS は 3DS の廉価版ということでチープなのかと思いきやその玩具然としたデザインは馴染みやすく、サウンドも悪くない。

ちなみにサンでなくムーンにしたのは何となく我が家の人間のイメージからそうしただけだった (太陽のように光り輝くというよりは月のように静かに闇夜を照らす感じ)。 サン若しくはムーンでしかゲットできないポケモンがいるというのとか、最初に 3 タイプのポケモンから選ぶのとかは昔のままで安心した。 とはいえ、子供がゲットしたポケモンの名前を見せられても全部 151 匹外で分からなかったが……。