たまの客先訪問

本日は客先訪問だったためスーツ姿で遅めの電車に乗った。 ちょっと頭痛がしたので薬を飲みたいのと喉が渇いたので到着駅で珍しく自動販売機で飲み物を購入した。 いつかも書いた気がするが、私は自動販売機で飲み物を買うという行為はツーリング以外ではほぼ行わないため、買ってみると何となくツーリングに来たような自由な気分になる。 「2つの食感ソーダゼリーメロン」という子どもが好きそうなものを買ったが、なかなか面白い食感でたまにはいい感じだ。

久々のクアアイナ

クアアイナ 厚切りアボカドチェダーチーズバーガー

訪問が終わりちょうどお昼時になった。 帰り道にクアアイナがあったので寄ってみた。 クアアイナはハワイ発の比較的有名なグルメバーガーチェーンだが、本当に久々に来た。 1 年半ぶりだろうか。

「厚切りチェダーアボカドバーガー」で、要するにアボカドチーズバーガー (厚切りなのはチーズ) である。 店員が「アボガド」と発音しているのがどうも気になった。 スペルが AVOCADO なのだから「ガ」の要素などどこにもない。 ……などと思ったら文法ミスを指摘する人は“圧倒的に性格が悪い”を思い出した。

性別、年齢にかかわらず結果は期待通りのものだった。より外向的な人物の方がミスを見逃す傾向があり、感じが悪く内向的な人物の方が「ミスの多い文章を書く人」を否定的に評価していたという。

……なかなか手厳しい。 勿論店員にわざわざ指摘はしていないが、思ったのは確かだ。 ちなみにこの Blog も意識して誤字は少なめに保っており、定期的にひと通りチェックし誤字や文法ミスを排除するようにはしている。 ……まぁ感じが悪いかどうかは置いておいて「内向的」は合っている。

話がそれたが、クアアイナのハンバーガーは相変わらずバンズやパティがパサパサした感じのいかにもこの店ならではといった感じのものだ。 一般的なグルメバーガー及びハンバーガーのソースや肉汁でジューシーな感じをイメージしていると真逆である。 クアアイナのハンバーガーを最初食べたときは「パサパサしている」と否定的な印象を持ったのだが、やはりこうやって何軒も食べ歩いてみるとしっかりとグルメバーガーの風格を保っていると感じる。 シェイクシャックで感じたようなジャンクな印象は全くしない。

写真のセットで税込 1,500 円近くする。 私はグルメバーガーを食べ慣れているのでそこまで高いとは感じないが、人によってはとても高いと思うことだろう。 ちなみに私は普段のランチはワンコイン (500 円) 近辺なので 3 食ぶんである。 ただ、この店はグルメバーガーでは珍しくジェフグルメカードが使えるのは大きいし、ショッピングモールに入っている場合はクレジットカードも使えるのもいい。