先日から右手小指だけでなく左手薬指にも妙な疲労感というか軽い痺れのようなものを感じるようになったし、左手全体的にも何か重い感じがする。 どうも腱鞘炎になってしまったようだ……。 仕事に支障をきたすわけにはいかないので、タイピングの練習は一旦休止する。

年齢のせいにはしたくないが、やりたい気持ちはあっても身体がついてこなくて限界を感じる部分はある……。 携帯ゲーム機もその 1 つだ。 3DS など買って遊びたいという気持ちはあるのだが、熱中するととにかく目が疲れてしばらく仕事にならなくなる。

後、仕事の疲れが取れにくくなったと感じる。 今からこんなことを言っていては 50 歳近くなった時にどうなってしまうのかと不安で仕方がない……。 職場の 50 代は何かしら健康に問題を抱えている方が多いようだ。 それも今から考えると恐ろしい。 これが 20 代の若者だと全く実感が沸かないのだろう。 私もそうだった。 だが、私にとってはそう遠い未来でもなくなってきた。

唯一自分が「若い」と思えるのはバイクに乗っている時ぐらいだろうか。 バイクの平均年齢は 50 代前半らしいというのをどこかで見たことがある。 なるほど、平均から比べると十分若い。 何故かすごく安心する。

そういえばタクシードライバーなども平均年齢は相当高そうだ。 今調べたら 50 代後半らしい。 ということは運転に関して言えば 60 代くらいになっても「まだまだやれる」ということだ。