私は nanaco を公共料金の支払いに利用しているのだが、今回 JCB プロパーカードを解約するのでチャージ用のクレジットカードを変更することにした。 巷では大体が VISA と MasterCard が使えるが JCB が使えないというパターンだが nanaco の場合は JCB が OK なのだが VISA や MasterCard はそれだけでは駄目で UC や DC などのブランドに属していないといけない。 私は楽天カードは MasterCard にしてしまったので登録できず、仕方がないので三菱東京 UFJ-VISA が DC カードなのでそれを利用した。 ポイントは付かないが仕方がない。 しかしそれなら nanaco を止めてもう現金でいい気もした……。 全部銀行自動引き落としにでもしてしまった方がいいのだろうか。

nanaco のクレジットカードの登録から利用可能になるまで 24 時間かかる。 ちょっと面倒だが仕方がない。 これでも昔に比べたら随分便利になったものだ。

しかしこういったプリペイド式の電子マネーを多数持っていても使い分けに困るところではある。 私は楽天カードマンなので Edy メインなのだが、正直 Edy と Suica さえあれば生活圏内の用途はほぼカバーできてしまう。 ただプリペイド式なので使おうとした時に残高が足りなくて歯痒い思いをすることがたまにある。 Android スマートフォンの NFC で Edy チャージできるのには驚かされたが、それでもまさしく今使おうとした時に残高が足りなかった場合にすぐに使えるものでもない。