今私はタブレット (MediaPad M3 Lite 10) でイオンモバイルの SIM (1 GB) を使用しておりまずまず満足しているのだが、最近やはり LINE モバイルの方がいいのではと思い直してきた。 LINE モバイルだとどういう仕組みになっているのかは分からないが SMS なしのプランでも LINE の SMS 認証を突破できるらしいからだ。

iPhone と iPad を持っている場合 iOS には iPad 用の LINE アプリが別に用意されているので両方に LINE をインストールして運用できるのだが Android の場合タブレット用のアプリが用意されていないので同時に使用することができない。 この場合どうすればいいのかと思い検索してみたら、どうも 2 アカウント作成して「LINE グループ」を使用してトークをするという運用が有力らしい。 2 アカウントを同じグループに加えることでスマートフォンとタブレットどちらからでも同じ会話が見えるわけだ。 LINE のトーク相手がたくさんいる場合はグループを作成するのが面倒そうだが、よくトークする相手のみに絞ってグループを作ればいいだろう。

今のところは 10 インチタブレットなので我慢してもいいが、これが 8 インチタブレットに切り替えて肌身離さず持ち歩くようになったら考えようと思う。 イオンモバイルはいつ解約しても違約金が発生しないのがメリットではあるが、手続きなど若干面倒だし月の半ばで解約しても日割り計算などされない。 そこまで不便を感じてはいないので焦る必要はない。