いつもの自宅での休日

今日はとても寒そうだったので自宅でゆっくりしていた。 MJ モバイルのギャンブル卓で MJ チップ稼ぎに勤しむ。 以前大負けして凹んでいたのだが、今日は割と調子が良くて大幅に勝ち越せてよかった。 普通の三麻ならば良いのだが、ギャンブル卓はかなりの猛者に高確率で当たる為全く気が抜けない。 このヒリヒリした感覚がまた楽しいのではあるが、だからといって本物のギャンブルには手を出さない。

昼は外に少し出たのだが、天気予報で表示されている気温よりは体感暖かく感じる。 やはり日が出ていると大分違う。

本場のカレーショップ

近所のネパール人がやっているカレーのお店に行ったのだが、今までは休日のランチ時でもかなり席が空いていたのだが今日行ったらほぼ満席状態になって驚いた。 立地が悪かったのでお客さんが伸びないのだと思っていたのだが、口コミで徐々に人が増えてきたのだろうか。 確かにこのお店は元々ランチメニューが料理がいっぱいついてくるのにお手頃な値段設定だったため個人的に「穴場」だと思っていたのだが。

しかしこうやって地元の店が繁盛してくれるのは嬉しいところだ。 お店にある程度お客さんが入っていないと経営が行き詰まってしまう。 スタッフも日本語が不自由な外国人がほとんどで、このような言葉も慣れない土地に来るだけでも大変なのに、その上店舗を運営するのは並大抵のことではないはずだ。 そういった意味では素直にすごいと思う。 とても真似出来ない。

いつもの夕食当番

休日は私が食事を担当している。 今日は青椒肉絲とジャガイモの味噌汁、サラダという献立とした。 青椒肉絲は全ての具材を油通しして作る。 我が家は中華鍋とジャーレンまで備え付けてあるのでこのあたりはやりやすい。 個人的にジャーレンは中華料理の油通しは勿論のこと、普通の揚げ物が気軽に作りやすくなるのでお勧めな調理器具である。