今日将棋ウォーズをプレイしていたら上の方に「囲碁ウォーズ」の広告が出てきた。 私は囲碁は打てないのだが、囲碁ウォーズがあるのなら「チェスウォーズ」があるのではないか、と興味本位で Google Play を覗いてみた。 そうしたら同じ会社 (HEROZ) の CHESS HEROZ を見つけた。 早速プレイしてみたが、アプリ内の言語はすべて英語で書かれており世界中のチェスプレイヤーとマッチングできるようだった。 将棋ウォーズと同様に無料会員では 1 日のオンライン対戦回数が限られているが、それでも 5 回プレイできるようで十分だと思った。 将棋ウォーズには「棋神」という 5 手だけ最強 AI が代わりに指してくれるという機能があるのだが、この CHESS HEROZ にも CAISSA という同じような最強チェス AI に 3 手だけ代わりに指してもらえる機能があった。 あと CHESS HEROZ はアプリ内のデザインがとてもクールだし音楽も上品でとても好感が持てた。

そういえば昔チェスをやってみようと本を買って勉強したことがあったのだが、スマホでこのような良質なオンライン対戦ができないためどうしてもコンピューターと戦い続けることになってしまいモチベーションが保てない原因になっていた。 今はこの CHESS HEROZ があるし、将棋クエストならぬ「チェスクエスト」があるのではないかと探してみたらこれも存在した。 日本国内で自由に対戦して腕を磨きたいチェスプレイヤーの皆様にはとてもいい環境が整ったのではないだろうか。

というわけで将棋、麻雀に加えてチェスもやってみようということで昔買った本「ボビー・フィッシャーのチェス入門」を読み返そうとしているところだ。 オープニング (将棋でいうところの序盤の定跡) など何もわからないが、何となくやってみようと思った。