工場見学

新幹線で仙台に行ったのでホテルまでの移動はシャトルバスを使用していたのだが、ホテルから仙台駅までのバスの予約が早い時間でしか取れなかったので割と余裕なく朝食のバイキングを食べてそのままチェックアウトした。 シャトルバスに乗って仙台駅へ行った後は、キリンビール仙台工場の無料送迎バスに合わせるために多賀城駅まで電車で移動してバスに乗った。 バスが 1 時間に 1 本なので時間を合わせるのがなかなか難しい……。

キリンビール仙台工場見学は事前予約が必要とはいえ無料で、見学途中に一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べがあったり、最後に一番搾りの試飲があったりとかなり満足できる内容だった。 アルコールが飲めない子どもにも麦汁の段階ならば飲めるし、最後はジュースが用意されていた。 昼食は隣接するレストランで食べようとしたのだが、残念ながら予約制らしく入れなかった……。

仙台うみの杜水族館までどう行こうかというところで、一度シャトルバスで駅に戻ってから 1 駅移動してまたシャトルバスに乗るという手もあったのだが、工場から水族館までそこまでは距離がないので歩く方を選択した。 途中の道で昼食を食べようとしたのだが何もなかったので、結局水族館まで来て近くの食堂で食べた。

仙台うみの杜水族館

水族館は子どものリクエストで入れた。 水族館好きの方だとまた意見が違ってくると思うのだが、まあ普通に楽しめる水族館だった。 歩きすぎて疲れてしまったので、イルカとアシカのショーまでの待ち時間にこれ幸いと席を取って座りながらなるべく体力を回復した。

久々に新幹線に乗れて楽しかったことは楽しかったのだが、やはり現地に着いた後の移動が電車やバスだと厳しかった。