バイクの走行動画を撮ってみたかった

以前からバイクの走行動画を撮ってみたいというささやかな願望を膨らませていた。 これを行うにはアクションカメラという専用のカメラが必要なのだが、それで有名な Go Pro シリーズというのが確かに定番なのだが結構高い。 しかし AKASO という中国メーカーから似たようなもので比較的安価で買えるということで今回購入してみた。 2 万円ほどしたがこれでも安価だ。 Brave 7 LE という廉価モデルもあってそちらは数千円安く買えるとのことだったが、手ブレ補正が Brave 7 のほうが良いというのとリモコンに液晶表示が無いというのが気になって普通の Brave 7 の方にした。

同梱のアタッチメントだけだと不足

Brave 7 を開けてみるとカメラ本体とバッテリー 2 個、そして何だか付属品がいっぱいついてくる。 いろいろなケースでのマウントに対応するためのアタッチメントだが、実はこれでも足りない。 走行動画を撮影するためにはヘルメットにマウントする必要があるが、同梱のものだけだと両面テープで頭頂に貼り付けるしかない。 これだと強度に不安が残る。 走行中に外れて落下したら最悪だ。 ということで Amazon で AKASO のアクセサリーセットを買った。 3,000 円弱なのでまあ我慢できる額だ。 この中のヘッドマウント (バンドで頭に帽子みたいにかぶるもの) をヘルメットに被せて使おうと思っている。 付属の吸盤マウントが机に結構強力に張り付いたので使えるかと思ってヘルメットにやってみたら局面は駄目なのか全然つかなかった。

ベランダから試しに撮影

試しにベランダから撮影してみたが、思ったよりは綺麗に撮れない。 可もなく不可もなくといった感じで、正直スマホ (OPPO Reno5 A) で撮影したほうが綺麗だ。 まあ 2 万円だしこんなものかな、という感じだが、走行動画を撮影して見てみるとまた違った感想になるかもしれない。