3 か月前から楽天モバイルから LINEMO に MNP して使っていたのだが、思うところあって再度楽天モバイルに戻すことにした。 楽天モバイルがプラチナバンドを獲得できたというのもあるが、LINEMO を使ってみて思ったほど良くなかった、というのが理由だった。 何故楽天モバイルから LINEMO に替えたかというと、楽天がプラチナバンドを持っていないためイオンや他の大型施設の中で圏外になることがそれなりにあり、昨今の QR コード決済などで不都合が生じる場合があるからだった。 しかし LINEMO に替えてみたところ確かにそういう施設ではちゃんと通信できることが多かったが、思ったほどどこでも繋がるとはいかなかった。 例えばチェス大会に行った時に会場内で通信しようとしても全然できず、試合結果や次の試合のボード、対戦相手などを確認するのに手間取ってしまったりした。 そして先週の旅行。 田舎で仕方がなかったとはいえ、一応圏外表示にはならないが通信が遅すぎて使い物にならなかった。 ちょっとソフトバンク回線に夢を見すぎていたのかもしれない。

あと、もう一つの大きな理由が電話代だ。 楽天モバイルには Rakuten Link という専用アプリがあって、それで電話をかけると国内通話が無料になる。 別に大したことないんじゃないかと思っていたのだが、実は私は仕事で結構電話をしていたことに気付かされた。 LINEMO に移った途端月の電話代が 1,000 円くらいいくようになってしまったからだ。 長い目で見た時にこれは大きい。

ということで再度 MNP で楽天モバイルに戻すことにした。 MNP 転出時の事務手数料も無料だし、特に何か追加の料金もない。 気軽にキャリアを変更できるのは今の時代の良いところだ。 これで再度楽天モバイルがプラチナバンドを整備するまではイオンなどで圏外になったりするが、月々電話代を払うことに比べれば我慢できる範囲内だと思う。 正直イオンに行くことだって月に 1 回くらいなのだから、そのくらい別にいいと思った。