雨のプランも用意していたが使わなかった

伊豆半島に 1 泊 2 日の家族旅行にでかけた。 圏央道で厚木あたりまで抜けた上で東名道で伊豆の北まで向かう。 雨が降っていた時の為に KawaZoo と iZoo を回るというプランも考えていたが、東名道を走っている時に結構晴れてきたようだったので予定変更して普通にシャボテン公園と大室山を回ることにした。 箱根新道から伊豆スカイラインを走行したのだが、途中から霧で何も見えない状態になってしまった。 雨が降った直後というのはこういう山道は避けたほうがいいようだ。

シャボテン公園

伊豆シャボテン公園

伊豆シャボテン公園は恐らく 10 年ぶりくらいだ。 言わずとしれた伊豆の代表的観光地で、内容としてはサボテンより動物園といった感じでいろいろな動物が放し飼いになっているのが特徴だった。 久々にハシビロコウが見れるかと思ったのだが、高齢のためか常に外にいるわけではなく小屋の中に入っていたようだった。 ショーを見ればもう少し持つのかもしれないが、展示物を見るだけならば 1 時間半程度で済むようだった。

この後予定通り大室山に向かったのだが、リフトがものすごい行列になっており快適に行くのが難しそうだったので次の日に回すことにしてホテルに向かった。

熱川プリンスホテル

「プリンスホテル」の名前からもう少し大きいホテルなのかと思っていたがそんなこともなかった。 露天風呂が内風呂の外についているのと屋上にもついているということで両方入った。 サウナもついていたし、お風呂の種類はなかなか満足がいくものだった。 食事はアワビと伊勢海老が両方ついているものにしたが、なんと子どもたちも「ほぼ同様のメニュー」だった。 これは初めてのパターンだったし、子どもたちも大人側でこれらの高級料理が出されると結局ねだり始めるのでこの方がいいと思う。 ただ、アワビや刺し身などを子どもが残しそうになったので、もったいないので横から少し頂いた……。

ワサビの名所というところで生ワサビもいただいたが、これがとても美味しかった。 次の日浄蓮の滝に行く予定だったので、その辺りの道の駅「天城越え」でわさびビールなども販売していたな、と思い出した (私は伊豆に 1 年前にツーリングで訪れていた: 天城隧道)。