バイクのナビ用の端末は別に用意したい

Google 謹製スマホは 3 年前の Nexus 5X 以来なので期待して待っている。 今回の端末は長く使うために今使っている P20 を売らずに取っておこうと思う。 P20 を売却してしまうとバイクのナビ用にも Pixel 3 XL を使うことになるが、バイクのナビとして使うと端末が汚れやすくなるのが気になる。 それに万一転倒などで落下させてしまい定価 10 万超えの端末を破損させてしまったら精神的ダメージがかなり大きいし、ロードサービスなどに電話しようとしても電話できないという羽目になりかねない。

バイクのナビ用の端末としては以下の要件を満たしているのが望ましい:

  • GPS が搭載されていること
  • 防水であること (雨対策)

P20 はちょうどこれを満たしている。 そして P20 が駄目になってしまったら何を使えばいいのかというところだが、これはヤフオクで iPhone 7 (防水) が安く手に入るのでそれが良さそうだ。 とはいっても P20 から買い換える時はもっと世代が進んでいそうだが。 P20 を売却して iPhone 7 を調達するという手もあるが、昨今のファーウェイ騒動のせいか P20 の買取価格がかなり安くなってしまっている。

Pixel や iPhone のバッテリー交換はやりやすい

Pixel シリーズや iPhone, iPad のバッテリー交換に関しては iCracked という店が使用できる。

iCracked(アイクラックト)は、2010年に米カリフォルニア州・シリコンバレーで創業した世界最大級のスマートフォン・タブレット修理事業者です。

とあるが、サービスとして明記されているのは前述の機種なのでスマートフォンなら何でも、というわけではなさそうだ。 バッテリー交換したくなったらこの iCracked に持ち込めば即日対応してもらえる。 東京に近ければ間違いない (埼玉県は何故か嵐山町のみなのに驚き)。 気軽にバッテリー交換できるのであれば綺麗に長く使っていこうという気にもなるというものだ。 Pixel シリーズであれば最新の Android OS が 3 年は提供されるので、開発用としても長く使っていけそうだ。