今日からギガビッグマックが期間限定で販売される。 それと最近マクドナルドではモバイルオーダーというサービスを始めたようなので試しに使ってみた。 あらかじめスマートフォンのアプリでメニューを選択して注文をすることができ、店舗で並ばなくて良くなるというサービスだ。

Google Play でモバイルオーダーのアプリをダウンロードしてインストールしておき、メニューを選択して注文ボタンを押すと後は店舗に着いてからこのボタンを押してくださいという表示が出た。 それを押してみると店内なのか持ち帰りなのかというのが出たので店内を選択。 そうすると席に座ってくださいと出たので空いている席に座ってみた。 よくみるとすべてのテーブルにモバイルオーダー用のテーブル番号の表示がいつのまにか付いている。 このテーブル番号を打ち込んで注文するわけだ。 ただその後クレジットカードの入力を求められたのだが、オープンになっているマクドナルドの座席でクレジットカードを出して番号入力したりするのは少し心理的に抵抗がある。 できれば事前に入力できるようになっていてくれるほうが嬉しかった。 番号入力が終わったらその登録したクレジットカードを選択してあらためて注文。 少し注文までのステップ数が長いのが気になるが、無事に注文できた。 慣れてくると便利かもしれない。 ただ、並ばなくて良くなるというのは本当だが提供までの時間が短くなるわけではないのでアプリの操作が長いことを考えると並んでしまったほうが早いような気もする。 あとクレジットカード決済のみで楽天ポイントで支払ったり付与することができないようなので逆に損してしまうかもしれない。 先に席に座れるので混雑している時間帯はそれが大きなメリットになるかもしれないが。

マクドナルド ギガビッグマック

というわけで今年も無事にギガビッグマックにありつけた。 このサイズでようやくグルメバーガーと同じくらいの存在感になっている。 ちなみに横についているおもちゃはかわい目というものらしい。 どうもビッグマックを SNS 映えするように可愛くデコレーションできるアイテムのようだ。 よく分からないが、まあタダなので良いかなという感じだ。