最近ラクマで久々に出品する機会があった。 高く売れる可能性が高いヤフオクで出そうかとも思ったのだが販売手数料が高い (8.8%) のと Yahoo プレミアム登録が必要 (月 500 円だが無料サービスしている時もある) なので販売手数料が安いラクマにしたわけだった。 そして昨日売り上げて発送したわけなのだが、よくよく見ると販売手数料 6.0% と記載されている。 いつの間に改悪されたんだろう、と検索してみたら公式ニュースで確かに書いてあった:

2021年1月13日(水) 00:00より、「販売手数料」を改定させていただきました。

ちなみにうろ覚えだった改定前の販売手数料は 3.5% だった。 これはとても安かった。 そして販売手数料が安いときは全く気にしていなかったのだが、ラクマでは送料込み出品にした場合送料に対しても販売手数料がかかってしまう。 要はかんたんラクマパック (ヤマト運輸) で例えば 900 円の送料を出品者が負担した場合その 900 円に対しても販売手数料がかかるので 54 円も余計にかかってしまう。 落札のされやすさを考えていつも送料込みで出品していたのだが、今後はちょっと考えてしまう結果となった。