私がチェスを始めたのが 2018 年 3 月なので今はチェス歴 3 年半ということになるが、ようやく本日 lichess ラピッドでレーティング 1900 を達成することができた。 ちなみに lichess ラピッド 1800 達成は去年の 7 月なのでレーティング 100 上げるのに 1 年 2 ヶ月かかっている。 勿論チェスを始めて 1 年で レーティング 2000 に到達してしまうような人もそれなりにいるのは知っているが、趣味としてチェスをやるということは成長度合いを他人と比べるということではないと思う。 過去の自分と比べて、進歩が遅くても前に進めていればいいし、何より楽しんで続けていければいいと思う。

尚 lichess ラピッドに関しては現在自動ペアリングのタイム・コントロールとして 10+0, 10+5, 15+10 の 3 つが用意されている。 私はずっと 15+10 でプレイしていたのだが 1850 強くらいのレーティングで長い期間停滞していた。 そして何となく 10+5 に切り替えたら突然連勝しだして 8 連勝くらいしたところでレーティング 1900 達成できた。 私は思考が遅いので時間が長い試合の方が得意である (OTB においてもその傾向がある) が、だからといって 15+10 を選ぶのが最善とは限らないようだ。 また先月はあまりスタンダード・チェスをプレイせずにバリアント・チェスばかりプレイしていたのだが、その気分転換も効果があったのかもしれない。

ただ改めて思うのは lichess ラピッドの対戦相手は Chess.com に対して何だか (全員が全員とは言わないが) 粘りがなくて張り合いがない気がする。 やはり自分の中では Chess.com のレーティングのほうが信頼性が高い。 次は Chess.com ラピッド 1600 を目指していきたいところだ。 こうやって Chess.com と lichess を交互に上げていけばモチベーションを保つのに役に立つ。