タイプウェルオリジナル総合 SJ

タイプウェルオリジナルに関しては結構前から始めてはいたのだが、しばらくそのままにしていて 1 週間前ほどから本格的に再開しだした。 そして、今日遂に総合レベルにおいて SJ を達成することができた。 ここからが更に長い道のりの始まりと言えよう。

本気でオールラウンダーを目指していくとして Blog に SJ の段階からいつものように記録を付けていくことにする。 オリジナルがどの程度の難易度なのかというのは少し興味があるので、月配列の国語 K や Colemak の英単語と対比して見ていければと思う。

尚、今までの所感としては月配列を総合 SJ に上げる程度と同じか少し簡単な位ではないかと思う。 ただ、オリジナルに関しては種目ごとに大きく難易度差があり、使うキー数が少ない数字が一番簡単で、その次にレベル判定が甘い大小文字混在が来る。 難しいのはレベル判定が厳しい大 (小) 文字のみと使うキー数が多く右手小指連続が辛いすべてのキーだろう。

一番スコア配分が多い大 (小) 文字のみが難しいということで総合 SJ を目指す上での一番の壁は大小文字のみであることは間違いない。 タイプウェルのスコアの関係上ある程度満遍なく上げないといけないので、各種記号を日常的に打たない方は恐らくすべてのキーが一番難しいと思うことだろう。 但し、これはあくまで総合 SJ までの話であり、今後タイムが縮まっていくにつれてこの傾向は変わってくるものと思われる。

順位 ポイント 総レ 達成日
593 900067 SJ A SH B SI 17/08/03