議事録作成

私はよく会議で議事録を作成しているのだが、ノート PC を持ってくるにしても結構重量があって負担があるので Android タブレットに外部キーボードを繋いで同じように使えないかと考えた。 Happy Hacking Keyboard Professional JP は会社に置いてあるので micro USB - USB 変換アダプタさえあればいけそうだ。 変換アダプタは Amazon で格安で手に入れることができた。

少々使い勝手は慣れが必要だが悪くない

メモ帳としては普段使用している Google Keep を使用した。 ローマ字打ちしか選択できないが最近はなるべく打つようにしているのでそんなに詰まらずに打てる。 各種ショートカット (F7 ~ F10 や Ctrl + A, V など) も Windows と共通になっているようで同じ感覚でいけそうだ。

1 つ、入力メソッドの切り替えに関しては半角 / かなキーを押すか Win + スペースでないといけなかった。 私は入力メソッドの切り替えを多用する打ち方をしているので慣れが必要である。 今手元に英語キーボードが無いので試せないのだが英語キーボードの場合は Win + スペースのみだろうか。

会社で打つ場合はこれでもいけそうだが、旅行・ツーリング先で打つ場合にわざわざ比較的コンパクトとはいえそれなりに重量もある HHKB を持っていくのはどう見てもスマートではない。 また、アダプタで接続できるとはいえキーボードの線が伸びているのも不格好だ。 今後手元に届くであろう「かえうち」が使えないという難点はあるが、それと比較してもコンパクトで安価な Bluetooth キーボードがあれば最高な気がする。 ちょっと検討してみようかと思う。