明日から蓼科・車山方面に家族旅行に出かける予定なので、天気を確認し計画を練っている。 旅行計画・車の運転はいつもの私の仕事である。 土曜は雨の予報のようだったが幸いにも午前中のみのようで午後は晴れ間が見えるようだ。 日曜は晴れるらしい。 蓼科方面は屋内で楽しめるレジャー施設が少ないので晴れてくれないとなかなか厳しいものがあった。 雨の場合は途中の軽井沢あたりで観光してから来るというのもアリかと思った。

12:00 前あたりに立科町に到着するものとすると 2 箇所ほど回るのが妥当な線だろう。 メイン 1 箇所を堪能しサブ 1 箇所を軽く寄ってから旅館に向かう感じだ。

北八ヶ岳ロープウェイ

公式ページに以下のように記載があった:

北八ヶ岳ロープウエイは、八ヶ岳の北端に位置する北横岳と縞枯山の間に架かり、山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)までの高低差466mを約7分で駆け上がります。 山頂駅には自然が造り出した芸術『坪庭』が広がり、1周30分~40分ほどの散策路には、自然そのままの高山植物が季節毎に咲き、訪れる方々を魅了します。

1 周 30 ~ 40 分ほどの散策路があるというのはちょうどいい気がする。 1 時間くらいかかるのは少し身構えてしまうが 30 分程度ならば年配者でも問題はないだろう。 ロープウェイに乗っている時間と待ち時間を加味しても 1 時間半程度だろう。

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

英国式庭園……らしい。 正直これだけだと辛いものがあるが、ジャズのイベントがあるようなのでそれ目当てで行くのもアリかもしれない。 イベント時間は 11:00, 13:30, 15:30 なので行くつもりならばそれを頭に入れて行動しておくのがいいだろう。

蓼科山聖光寺

諏訪大社はちょっと遠い……。 少しお寺に寄りたいならアリか。

白樺湖

軽く散策したり店を見たり。 規模が小さくなるが女神湖もアリ。

長門牧場

牧場ならここで。

2 日目

2 日目はビーナスラインで絶景を楽しみつつ北上し美ヶ原に到着、美ヶ原美術館を堪能し、日本一標高が高いと称される道の駅美ヶ原高原に行きお土産を買い帰路につく、といった感じがいいだろう。